雪の能登空港へUAマイレージは国内で使用

20201216能登空港に雪の中二度のトライでやっと着陸。羽咋市の千里浜渚ドライブウェイに行くつもりが、閉鎖と言われ、じゃらん観光案内で北へ変更。行った。白山神社異様に多いなかなぜか輪島能登観光4番目にここがあった。冬はかなり困難。4駆でないと危険。 愛宕?神社の大きなスギの道からは上れなかった。 土地のかたに教えて頂いた道で無理やり突撃。冬はお薦め出来ません。軽の四駆ぐらいで何とか行けるかも?16日は此処と、見附島で。スタッドレスタイヤも減ったレンタカーだったので駐車場から出るのに大苦戦。地元のかたに助けて頂いた。帰り道空港トヨタレンタカーに連絡してタイヤ減ってない車に変えて貰った。新車だ。600キロ位しか走っていないのでこれは快調です。あえの風泊。御陣乗太鼓に感動。クーポン8000。17日も北へ。能登島経由で前日の道を。前日よりも暖かい。が、天気は雨、雪、晴間。と目まぐるしい。ランプの宿の展望台目指してかなりの道を北上。須須神社の道表示を見て途中幾つかの神社車中参拝。須須神社は日本一のキリコと言う山車が格納庫あり。郵便配達の若者に聞くと9月の祭りとのこと。参加するのですかと聞くと、誇らしげに勿論。と。こちらが励まされた。ランプの宿展望台は青の洞窟と併設。前回は展望台しか無かったかな。洞窟の記憶無し。宿へはカーナビよりもスマホナビの方が早いので、無料高速を遠回りでも和倉温泉icまで行った。美湾荘泊。海鮮丼夕食はお得。クーポン3000。18日は金沢大ヨット部艇庫から羽咋市千里浜へ侵入禁止前まで。砂浜国道は片側通行が精々。渚は漂着物だらけ。気多大社参拝。能登金剛目指して行くが、途中、妙成寺に寄る。500スイカ払い*2。朱印300*2。寄付1000円したくなった。タオル粗品頂く。たいら家の看板に引き寄せられ寺の開祖の生家と言う名勝。平維盛子孫と言う由緒。能登金剛降りたので総持寺は諦め輪島へ。途中山道を行ったのでヒヤリあり。ガソリン。ルートイン輪島泊。クーポン2000。残3000も夕食4-5000で使用。土産無し。朝食は東横インと比べるとキチンとしたものだった。カメラ忘れ映像無し。 総持寺祖院に向かう。雪激し。 参拝。400x2。朱印300*2。 空港時間見て漆美術館付き合う。国際的な展示で感動した。 永井豪展示館。バラック食事。ライブが始まるので出た。もう一件寄ったらコーヒー進められ立ち寄る。結局ギリギリ。ANA750離陸除雪に時間かかった。が何とか遅れながらも無事到着。
https://photos.app.goo.gl/YotPBvefKhPEATB76

須須神社で出会った若い郵便局員さんも、輪島市名舟のゴジンジョウダイコの皆さんも、郷土の数百年昔からの伝統文化に強い誇りを持っていた。強烈な思いに、圧倒された。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント