気儘に安い旅を生き死るHARRYイケダハルオ

20190526沼津で北条水軍祭り。深夜家を出て一般道路を北に出て方違えして南西に向かう。
高速道路代を節約するのと、深夜の高速道路特に東名の大型トラックの危険を考慮して最近はできるだけ深夜の高速は避けている。昼間でも高速の死亡事故につながるトラックやバイクの無謀運転には近寄らないようにしている。
 芦ノ湖に立ち寄ったがあんなに富士山が見にくい場所だったとは。。。残念。
 三島から内浦長浜城跡へ朝7時ごろ着。祭りのため通常のPは8時ごろ来た係の人から別のPを案内されて移動。日陰は埋まっていた。かなり熱い一日になりそう。
 火縄銃射撃を近くで見れたのは船の順番を待ってくれた妻のおかげ。
 柑橘類を購入。1300円。軽食はもってきたもので済ます。船にも乗れたので、沼津港で海鮮丼でも食べようと向かう。沼津御用邸西邸見学。400円x2.初体験。通り過ぎていた場所。沼津港も初。
 深海魚水族館1500円x2.シーラカンスの存在は進化論を否定する証拠ではないかと係の人に聞いたが、当たり障りなく諸説あるとのこと。アフリカで発見され現地で泳いでいるのを撮影したのち冷凍にしてここに運び展示。現在はできないことだそうだ。ほかにインドネシアでも確認されているそうだ。水深2-300メートルでタカアシガニと同じくらいの深海だそうだ。4億年以上前からいるというシーラカンス。この種は3500万年くらい前からのものらしい。

8番漁師めし丼は間違い。11番に+うに載せ*写真と実物の落差の激しさに落胆すること保証付き!!沼津港漁師めし食堂絶対に二度と行きません!*
 その後漁師めしの店で海鮮丼2100円x2を注文。写真と多少の違いは覚悟していたが、追加で依頼したウニがあまりにひどいのに驚嘆!カニは缶詰のようだ。さわらもマグロ赤身は古そうで、散々。だから知ない店は信用しないのだ。スーパーや西武のデパ地下で実物を見て買うのが安心できる。
 やはりこれからもコンビニ、ファミレス、スーパーでの旅先飯に戻るだろう。
そもそも二食付きの宿もたまにはいいところもあるのだが、値段に合わせて高価な店は食事が多すぎて老人には苦痛だ。そこそこの値段で良い質の食事で軽めの二食付きなら良い。しかしなかなか丁度良い宿は少ない。だから素泊まりの設備良いビジネスホテルなどは満足度が高い。大浴場まであれば一番。3月に行った伊勢のビジネスホテルは館内の別食も風呂も丁度良い。満足度高い。初めての伊勢3泊だった。

トランプの大相撲表彰場面は車を横に止めて見た。宿にはそのあと着いた。深夜から出てきたので4時過ぎに食べた海鮮丼が夕食ですぐに眠り込んだ。

翌日も快晴で富士宮本宮大社すなわち せんげん大社に参拝。スマホのマップは 方角が鮮明にわからないため車の頼りないナビで出たが、スマホよりも9割以上ホンダ車のナビは不正確。時間も余分にかかる。
 遠回りで大社についた。富士山がご神体。なんだかアリガタイ。駐車した場所で富士宮焼きそば500円を食べた。それなりに満足。海鮮丼よりははるかに満足。近くのイオンにはそれほどお土産はなかった。
 白糸の滝に向かう。途中 曽我兄弟が隠れた岩 があったので立ち寄る。そこは音止めの滝 白糸の滝のソバだった。ファミマで富士山日本酒濁り酒一升瓶を購入。去年の5月製造2150円あまりうまくない。アマゾン1600円の濁り酒で充分だな。

田貫湖へ向かう富士山がきれいに見える別荘地。高そうだね。良い景色!絶景でした! 田貫湖はテントを張るキャンプ場。休暇村富士まで700m歩いた。二食付きコテージで12000円。本館は24000円x2というし、明日は雨と妻が言う。やめて帰ってきた。帰りの河口湖から国立府中の高速代はETCには表示されず。タダってことはないのだが、、、走行距離は370キロほどで万座往復よりは短い。楽な行程だった。