北海道キャンピングカー善し悪し。気ままに変更できるが狭かった。風呂を探していた。炊事はしなかった。

レンタルキャンピングカー96000円。9..24-10.1の8日間
 9月24日占冠道の駅車中泊。トマムの雲海を見に5時半に出発。30分ほど。雲海は残念だったが、1900円x2のロープウェイの山上は価値ある。鹿追の乗馬に電話したが出なかったので中止。帯広へ。GAS。十勝千年の森ガーデン1000円x2。セグウェイ10分1000円は安い。鹿追の安宿温泉満室で変更し。
 25日帯広やよいの湯780円カレー付き!安くてきれい!石鹼必要。音更道の駅車中泊。19時に寝静まっていたのに深夜24時半。隣に来たキャンピングカーがうるさく反対側に移動し車中泊。朝足寄へ。安い阿寒湖のホテルが満室で高額になっていたので中止。いつも行く阿寒湖経由ではなく陸別経由で斜里へ。26日斜里グリーン温泉満室で泊まらなくてよかった。車内のほうがましかも。。日帰り入浴は良い。モール温泉400円x2。斜里から知床は30分はかかる。夜空のツアーのため26日に変更したが、この日も中止になった。星空が見える場所は歩くには山よりも港のへさきが身近だった。月は見えるのだが星はいまいち。
 26日しりえとく道の駅車中泊。TVで長期滞在など問題になっていた道の駅だ。きれいなだけにそういう人も増えていたのだろう。ごみも3つトイレに放置があった。プレぺの滝。知床五湖で翌朝は2万歩は歩いた。オシンコシンの滝は前日の夕方通った。滝が夕陽で紅かった。せっかくの夕陽に走りすぎたのは不覚。

27日網走東横イン。網走監獄と刑務所ナビで間違えた。3回目の場所だが間違えた。妻が行っていないという網走監獄シニア割引で540円x2。意外と見ていない場所も多いし、監獄飯は門の外にレストランを新設。もうしまっていた。久しぶりのホテルは広いツインで9300円。朝飯付き。最近の東横インの朝飯はとても質素になった。でもキャラバンのキャンピングカーに流しがついていると、軽Nboxでの車中泊よりも二人並ぶと狭いので安くてきれいなホテル中心にして、普通車のレンタカーのほうが合理的だと反省。
 28日網走から走る。大雪山の紅葉を見る。ロープウェイ1900円x2。紅葉はいまいち。富良野の森の時計のカレーを食べに行こうと、大雪のガーデンはパスした。途中無料のガーデン良かった。ふらの新プリンス駐車場から星空を探して暗い場所朝日ガ丘公園へ。寒かった。朝は市営のガーデンと富田ガーデン。四季彩の丘。靄がかかっていたが時間がかかってから少し見えた。いよいよ最終サッポロの前日の車中泊を当別の道の駅と考えていたが、近くに万葉の湯があったので24時間営業二人で4500円。こういうスーパー銭湯が旅には一番の味方だ。そこで翌日のガーデンを探したら由仁町にあった。札幌中島公園の宿にも清田区を通っていけるのでよかった。
 29日当別万葉の湯。近くの神社に回り道。お参り。何をお願いするのではなく、自分たちの名前と住所を名乗り参拝できたことに感謝するお参りですが、おかげ様なのか台風はぎりぎり避けられて飛行機も出発できました。感謝。当別道の駅は通り過ぎましたが、きれいな新しいところのようで、人気があるのは当然のような気がしましたが、その日は10台か20台のゆったりとした様子でした。
 ユニガーデンはシニア420円x2とランチバイキング1200円x2だったか、これはお得でした。新鮮な野菜がいっぱいで、肉は鶏肉ですが、食後のコーヒ、ジュース、ケーキと2食分ぐらい満腹しました。この旅で一番充実した食事でした。基本はコンビニ飯なので。

さらにJAZZが2ステージ聞けました。浦島雅さん佐々木和夫さんのグループですが2ステージ目にはご機嫌なサウンドでした。youtubeはいいとこ編集したものなら可と言われたので、そんな編集能力ないんでfacebookお友達限定で公開します。9時から15時ごろまで充分満喫しました。雨でしたが、そういうガーデンの雰囲気も好きです。
 途中清田区経由でしたが街中なので途中の道路が新しい補修箇所が地震の傷跡を感じさせました。般若心経を唱えながら走りました。
 30日ビジネスインノルテ朝軽食付4950円。P850円。
 翌朝、ナカジマ公園。なかのしまブルースというヒット曲があったので
ノシマ、とばかり思っていたが、、、なかなか良い公園だった。夕方の車の返却に時間があったので途中支笏湖、恵庭渓谷へとつぎつぎ行き先経由先を追加。休暇村の880円残っていたポイントカードは5年前に失効していた。もう12000円二食付きの休暇村を使わなくなって5年もたつのか。。。安宿専門だからな。。。
 支笏湖畔の420円のP代は使わなかった。休暇村のトイレは車中泊禁止と書いていた。それだけ定年世代が車中泊で旅しているのだろう。
 それでも返却場所に早いので千歳のイオンでホリのお菓子を買った。
空港の万葉の湯に入る気力がなくなっている。1時間ほど格安航空バニラエアの表示の不親切さに振り回された。ANAが同じ搭乗口で9:25発と表示されている。バニラは何も出ていない。遠く離れた荷物検査場の出口にはやはり6番と出ている。それなら6番にTV表示がなければ看板でも立てておけっていうの。なんと搭乗20分前になってやっとANAの表示がとなりに移りバニラエアの表示が遅まきながら出てきた。まだ春秋航空のほうが表示はきちんと出ていた。情けないバニラエアなり。
 予定より30分遅れで成田には9時40分ごろ着。当然荷物送付には間に合わなかった。事前変更は正解だった。池袋線の最終に間に合わなかったら困るので珍しくスカイライナーに乗った。昔のとはずいぶん変わっていた。やっぱり倍くらい早いので焦らずに間に合った。駅からもバスはないし、少なくなっても荷物があるのでTAXI。コンビニで降りたので910円。
 24時半。無事に到着できました。ありがとうございました。

photos.app.goo.gl/W3ni9CrypgyXUAsv8 …
 北海道から荷物を送りました。元は格安航空の成田第三ターミナルがあまりにも遠いので、大きなスーツケースを持って移動すると、荷物の最終21時半に間に合わないので急遽変更。帰りの荷物チケットをキャンセルし、返金の確認をとった。直接サッポロのホテルから送ったほうが国内旅行では合理的だと遅まきながら気が付きました。さらに成田空港から送るよりもより安く、かつターミナルを大きな荷物を持って移動する手間が楽だった。
 これからはレンタカー車中泊でも初日と帰る日のホテルで荷物の受け取りと発送が可能な宿をとれば荷物の手間は格段に減ります。
さらに、格安航空券では荷物の追加料金が航空券並みに行きの春秋航空ではスーツケースがあったためか9000円追加。帰りのバニラエアではスーツケースなしでもエアトリで買った航空券は荷物があれば20kまで+4000円というものでした。
 格安航空券で往復航空券で往復二人で36000円でしたが結果+13000円になりました。身軽な人にはほんとにお得な深夜バスよりもお得な
格安航空券でした。