54年ぶりの初心者。能楽への再会ととりあえずの学習法はyoutubeと教本

画像

54年ぶりの初心者。能楽への再会ととりあえずの学習法はyoutubeと教本

 中学時代、数学?の伊達先生?だったとおもうが、はげた頭が印象的だった先生。何人かの中学生が、誘われ、目黒の喜多能楽堂へ連れて行っていただいた。
 高校へ入学して能楽研究会を志したが、前年に廃部になっていた。そこで入ったのが、左翼の教育機関の社会科学研究会と反戦歌があふれていたフォークソング。柔道部は入学早々自動車のフロントガラスに頭から突っ込んでしまう事故で白帯のまま退部。よく生きていたくらいの事故で、奇跡的に生かされた使命感はその後の生き方を左右している。
 当時はベトナム反戦。社会主義革命が生きがいになるのは、大学へ入ってから。中学時代の社研は日共民青の先輩に影響されたが、途中でその人が4トロに変わったり、青年の思想は出会いで大きく変化するものだ。
 私は、ベトナム反戦の新宿広場でのミニ集会で社会党太田派の社会タイムスの記者であるN氏と出会い、杉並の社会党での昼間の留守番アルバイト日給1000円。上田哲選挙のNHKの人と選挙準備の手伝いをやった。選挙終わってからは消火器の回覧板を町内会長宅にお願いしてくることや、長かったのは、新宿の東京医大を相手にしているレストランの出前持ち。そのときに三島由紀夫の防衛庁への襲撃自殺の事件を医大のTVで見たのを覚えている。赤坂の消火器会社社長粕谷さんは私が4.28デモで溜池交差点で逮捕されたときは、11日間無断欠勤になったのにかばってくれた。もしかしたら北朝鮮系の人だったのかもしれない。あの時代は北朝鮮は良い国で、韓国は独裁政権。国民はドイツでは東から西へ逃げるが、朝鮮半島では南から北へ逃げるのだと、政治に無関心の私の兄貴が言うことを鵜呑みにしていた。兄貴も左翼の先生に言われたことを鵜呑みにしていたのであろう。TVでは久米宏もかなり後年になっても、北朝鮮が韓国へトンネルを掘って攻撃したときでさえ、韓国が掘って北を攻めたのを保守自民党政権が嘘の宣伝をしているのではないかという意味のことをTVで語っていた。それを左翼のアホなわたしはそのとおりだと思っていた。

 国会で近年、左翼的な発言をし始めた赤松衆院副議長などの民主党初期メンバーの多くはその頃までは護憲派だった私とは正反対の改憲派だった。そういう人々がいつのまにか護憲派に変わったのはチャイナの経済的な誘導やいろいろな情報操作締め付けの強化があるとしか思われない。
 それに加えて、村山社会党護憲政権に対して社会党から分離独立するには改憲派の旗印が選挙に有利だったのかもしれない。議員の多くは自分の政治的立場や理想を語るよりも選挙に有利かどうかだけで議席にしがみついている輩が多すぎるのだから。

 命を懸けて理想的な政治を作り出す志を失った政治屋が日本をチャイナに売りつけようとしている!!!!

 チャイナは日本で住民票を取り、なし崩し的に国政へも選挙権を取ってサンフランシスコのようにチャイナの身内を首長に据え付けてくるだろう。国政も100年単位で支配下に置く工作を着々と推し進めている。
 本来ならアホな私でも理解できるくらいチャイナの日本侵略への野望の顕在化と進化、深化をみれば、護憲派がどれだけノー天気なチャイナの侵略のサキガケ部隊に他ならないかぐらいわかりそうなものだ。

 ここら辺は、語りだすと限がないので別の政治ブログikedaharuo1.at.webry.info/にいずれ書くことにして、謡曲への再会についてに戻そう。

https://photos.app.goo.gl/XXwcKERbcZwm3v2A2

 喜多能楽堂は中学時代住んでいた上大崎中丸の線路をはさんで反対側の上大崎にある。
なつかしい杉野女子大や雅叙園の近くにある。今の菩提寺にも近い。
 武蔵野女子大から武蔵野大学に変わった大学が開催した土岐善麿記念公開講座特別公演に行くことができた。
 『僕って何』で芥川賞受賞した三田誠広氏が武蔵野大学の文学部長として挨拶。「土岐善麿と喜多実の新作能創作活動」について岩城賢太郎准教授の話。「英語能創作者からみた土岐善麿の新作能」リチャードエマート教授。
演目解説があり、「素謡:復活」なかなか面白かった。キリスト教徒にとっては賛否あるだろうが、聖書の解説を謡曲で歌い上げることは面白い。半分の能演で「夢殿」。
 おかげで自分でも謡いたいと思うようになりました。
 とりあえずyoutubeと教本ではじめてみようと思う。


よくわかる謡い方 (1) (ひのきお稽古ライブラリー)
https://www.youtube.com/watch?v=XXNb6KSAqoo
鶴亀
https://www.youtube.com/watch?v=eKyZ24zdbRI
橋弁慶
2018.02.13 火曜日
 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 能楽への興味。よくわかる謡い方youtubeと教本

    Excerpt: 54年ぶりの初心者。能楽への再会ととりあえずの学習法はyoutubeと教本 https://photos.app.goo.gl/SgYOheAmYg4sXeTk2 Weblog: 左翼がリベラル偽装し戦争挑発=護憲=日本破壊工作 racked: 2018-02-13 15:08