希望制指名競争入札によって税金の無駄が約6億円節減

野崎市長の改革で実現した。馬場市長は野崎改革を前進させる必要があるのに希望制入札を1000万円以上にしようとしていた野崎改革の方向性を踏襲しない。むしろ全く逆の自治労と自民の建設族の陰謀である公契約入札という入札改悪を自治労の代弁議員である与党白石さんに言わせている。

正規職員と議員報酬を一割引き下げれば6億円近い経費削減ができる。非常事態であるまず自分たちの身を削る改革が必要だ。市長はそれほどの緊急事態だとは認識していないのだった。それが昨日の池田の質疑で明らかになったことだ。

援助物資の投下ホカロンだって必要だ
.2011年3月17日 22:48 池田 はるおさん作成.20110317ヨトクの池田の質疑:東日本大震災また原発事故にかんして池田はfacebookとツイッターで情報を発信しています。避難先で入院していた高齢者など病弱者という情報もありますが今朝ほどの14名死亡からさらに人数も増えているようです。菅内閣は物資の投下もしないで原発30キロ以内に立ち入りもしないさせない現状で30キロ圏内あるいはその外側でも輸送トラックが拒否をする事態にもなっているという。まさしく菅内閣の無能無策が現状をさらに悪化させている。東久留米市では市側から情報の迅速な発信を心がけないという情報徹底公開を公約にした市長とは思えない対応です。細谷さんの発言でも東久留米市内のグループの確認があったがはっきりしたグループ分けを明言できないのも問題。市長が発言を補足したように柳窪の一部などが第三グループであったりしている。池田のツイッターでも郵便番号を入力すると停電情報が確認できるという情報提起をしているので参考にしていただきたい。また市議会議員もこうのような緊急事態には市職員の補助をする要員として任務を与えるようにお願いしておきます。

1.防災転倒防止器具助成とはいくらのものをいくつ何件に助成するのか。

2.議会映像放映はyoutubeで池田はすでに発信している。昔のyoutubeは10分以上はアップできないので分割していたので面倒で時間がかかった。しかし池田はわざわざ自分のyoutubeにほかの人にも議場の発言を1万円出せば請け負います。と書いている。現在分割しないですむようになったので5千円でもできる。まして議場でカメラを持ち込めるようにすればもっときれいな画像を提供できる。わざわざ議長室をお借りして写りの悪いTV画面から録画する必要もない。なぜ池田が請け負いますと価格を書いているか。それは行政側の動画放映のコストが異常に高い値段を平気で提示してくることを防ぐために1万円と書いた。今は5千円でも請け負う。だれでも請け負うだろう。なぜこの池田方式youtube方式で行わないのか。他の方式でも職員の手間だけで無料でライブ映像を放映することもできる。なぜやらないのか。議員側が抵抗しているのか。他自治体では議会放映にどれだけのコストをかけているのか。津田さんの話では一人一時間なら1万円一議会約50万かかるとのことだった。インターネットの回線を利用してパソコンのカメラで無料の接続をして職員の手間をかけていただくだけで無料で公開できる。ゼロ予算事業だ。



3.議会費 のアップは市民に理解される情報は開示されているのか?

今後の予測は?

8期で年金にはいる元議員と 3期で年金に入る元議員とは年金それぞれいくらになるか。間にインターバルがある8期の元議員はどうなるのか。

4.元コピーを販売していたので今期最後になるのでも一度確認しておく。事務機業界は昔は生き馬の目を抜く談合破りが頻発して○○業界のように談合で市側の予定価格通りに応札するなどという芸当ができない業界。仕入れ価格で販売する利益なしというのも当たり前の世界だった。現在は全く関係していないので昔は町のコピー価格が10円の時代。今は5円の時代。コピー機の価格も紙代もトナー代も電気代も含めてそういう町中のコピーコストだが、現在の市購入コピー機の機械代金はもちろん紙代もトナー代も電気代も含めたランニングコストは一枚あたりいくらになっているのか。



5.馬場市長の改革姿勢を示すものは何か。その優先順位はどの順番か。

6.予算の優先順位を馬場市長はどうやって決めたのか。

7.23億円の歳入不足毎年10億円の不足はどう解決していくのか。



8.各会派から予算要求がでたと思われるが、公表できる内容は具体的にはどうですか。

共産党だけということだが他会派からは密室での要求はなかったのか?これに予算をつけろと言うだけではなくやめないようにという要求もなかったのか。



2009.06.16 : 平成21年建設委員会

いろいろ予算とか、そういったものをやっているわけですから、そういったものをもう少し市民の皆さんにオープンにして、その結果、もしかしたら、この請願、私は賛成ですけれども、市民の大多数が、いや、もうコミュニティバスは要らんという世論になったら、それはまた話は別かもしれません。



と馬場市議は発言しています。が





9.経費節減を一律1割削減を行うことは可能ですか。

10.人件費のみの1割削減でいくら削減できるか。

7億1393万(報酬) 24億8325万(給料) 25億6122万(職員手当)57億5840万

賃金6億5442万=64億1282万

11.それは実行しないでも市政経営できる状況だと認識しているのか。

12.密室口利き談合防止条例すなわち法令遵守条例改正案の実現が情報を徹底して公開することになる。なぜ密室での口利きを防止するという一番重要な改革を示さないのか。

.いいね!いいね!を取り消す · · シェア · 削除




コメントする
コメントするにはEnterキーを押します。改行するにはShitとEnterキーを同時に押します。..

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック