馬場市長白熱教室を引き合いに出しても自分は逃げ腰

20110301 池田:行政報告について伺います。馬場さんは公約違反を土下座して謝ったんじゃないかと池田は思っていましたが、そんな場面ありませんでしたっけ? 市民の方に謝ったかどうかは記憶にないのですが、少なくとも市議会では財政再建に努力してきた野崎市長の改革を進めてきた皆さんに敬意を表する。て言いましたよね。
 その一言は馬場さんの市議時代の行動を土下座して謝ったことと同じ重みがある言葉だと思います。いかがですか?

 駐車場大きい方が渋滞対策になるというのは、イオンつぶしの様々なデマ発言に駐車場が大きいので渋滞するみたいなデマ話があったので池田が反論したのがきっかけです。小さくしろ小さくしろと馬場市議にいわれたのを幸いとイオン側が経費の高い地下駐車場をやめたのが駐車場台数を減らした原因でしょう。馬場さんはイオンとの間に協定書を結ばなくていいのかと裁判に訴えられたら市が不利になる原因も作りました。駐車場減らした原因も馬場さんが作ったのではないかということも一応念のため申し添えておきます。

 さて、馬場さんは市議時代の議会報の12文字X30行の文書は3点の重要点をあげただけであとは市の職員に書いてもらっていましたか?
 馬場さんは市議時代よりも市長は50倍忙しいって言いましたっけ?この行政報告はどうですか?自分で書いて50倍忙しくなったんですか?
 行政報告の6Pにある文面、国保税値上げを「実施することは必要と思料する」と書いているのはどういう感覚か。人に書いてもらっていても思料するなどと読み上げるのは市民感覚を忘れた夜郎自大、殿様根性そのものと言わざるを得ません。自分の言葉で話すべきではないですか?

 イオンリテール株式会社に19項目のすべてについて前向きな回答を得た。とある。市内バスはどのように走らせてもらえるのか。一時間に何台くらいが何カ所の停留所に止まるのか。

 共産系市民は最後までイオンがくることそのものに反対というのはそれが運動論からきているからだ。何を言っても賛成意見とは交差はしない。ただ先延ばしにしてなんとかつぶせたらいいと考えているだけだ。原さんの意見も柔らかく言っているが篠原さんには因縁をつけているといってしかられましたが、内容は同じです。賛成派ははじめからイオン進める方向性。公約を守るのは政治家の責任だ。野崎市長はイオン賛成で当選したからその政策はぶれていない。馬場市長はイオン反対で当選したのだから市長としての責任は地域貢献施設でごまかしても公約違反ははっきりしている。馬場さんの支持者である市議会nowのM川さんたちは、野党は公約を破れといって馬場さんが破ったら一転して公約違反といって辞任を迫っているからねじれている。ビラに書いている。この見解は馬場さんがMさんやSさんにぼやいたのがきっかけでネタを提供したんじゃないですか?馬場さんも同じ野党はねじれているという意見か。ちなみに池田は池田の市議会報告も公共施設においてほしいと議会で申し入れ拒否されている。検閲は不可能だ。すべての情報提示メディアに開放するべきではないか。

共産の篠原さんは東×土×の要望を市長は聞くようにといっていたのだろう。そういう意見は密室で市長が圧力団体と密着して利害を反映させるのではなく、篠原さんがこの場で直接、中小建設業者にもっと仕事を回せということを言いたいのであればこの場ではっきり言うべきではないか。密室での話し合いを市長に勧めるのは市長本人が密室で話をするのが得意の方だからあっちでもこっちでもそんな密室談義をしていたら市議時代よりも50倍いそがしくなって寝る時間もなくなるだろう。おそらく50倍忙しかったら毎日徹夜で仕事をしているのだろうから判断することは可能なのだろうか。それともご自分で判断することはないのでしょうか?

 池田は公約は守って当たり前と考える。イオンは今まで何年遅れされて財政再建の妨害をされてきたのか。馬場さん自身が妨害の先頭に立ってきた。しかし選挙で当選したらやはりイオンは必要だ。と大転換するのなら市長選挙は再選挙するのが当然だろう。イオンは早急に建設を進めて公約違反の精算であるべき再市長選挙をしなければ筋が通らない。ねじれた元公務員で補助金適正化法違反を時効で逃げたM川さんにねじれているといわれても論理のメチャクチャはどちらにあるだろうか。公約違反の責任を問われない政治家が存在してもいいのだろうか。

 市長選挙を再選挙するしかあなたの人間性を見直す機会は生まれない。そう思いませんか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • みんなの党の財政政策の主柱

    Excerpt: 財務省から三度殺しても足りないと言われた高橋洋一氏 投稿者:harryIKEDAHARUO池田孟夫狂輔 投稿日:2011年 3月 4日(金)08時34分56秒 .民業圧迫、天下り温床だ.. Weblog: 東久留米市議会内外の池田孟夫狂輔の闘い racked: 2011-03-04 08:40