歌旅HARRYIKEDAHARUO Trip

zoom RSS 201505温泉万座上田別所黒姫燕湯田中渋草津、城砥石岩櫃小幡めぐり

<<   作成日時 : 2016/05/19 10:27   >>

20160518ホテル櫻井は宿代は格安プランのためかカード決済できず。買い物は3600円温泉饅頭付きにつられて6000円くらいの散財。途中浅間酒造の店に寄ったら櫻井の饅頭無料分は結果的には1000円取られていたという落ちだった。抜いたら2600円の酒だった。草津から岩櫃城跡まで下り20分ほど山道を駆け抜けて城跡を見てきた。堅固な城であることはよくわかった。砥石城に次ぐうまい山城だった。そこから一般道を南下して富岡のこんにゃくパークに行った。無料こんにゃく料理バイキングは大行列だったが、一度経験したら十分だった。買い物は決して安くないがこんにゃく入りのケーキなど2個買えば1000円というのを買ったり、クルミパン850円。ブドウ入りパン750円。パン550円などを買い込んでしまい5800円ぐらいの散財。甘楽町内の 小幡藩武家屋敷跡など散策して一般道で帰路へ。東武線が一時不通になっていた時間帯だったが車の台数は多かったが順調に流れた。

20160517ホテル櫻井は大旅館で万座に行くとき前を通るだけだった。今回メールで9800円で二食付きと広告が出たので早速申し込んだ。草津散策の基地にもなって昼頃から2時の入室時間まで無料共同湯4か所地蔵の湯。千代の湯。煮川の湯。白旗の湯。回ってきた。さすがに白旗の湯の熱い湯は若いころは入れなかったが、常連さん風の老人のおしゃべりの中なんとかクリアした。年取れば感覚鈍くなって入れるようになるものだ。
 ホテル櫻井の湯は万座の各種のお湯に何十年も通ってきたので物足りないことこの上ない。
食事が万座よりも良いだけ。なんで温泉宿のランクが櫻井が関脇で万座が小結かわからない。
もっとも滝本も横綱?って感じだった。西の横綱、有馬温泉に至っては他に横綱いないのかい。って感じだ。

20160516 ホテルゆだなか 8000円朝ツキ。部屋は花文並み。夕食はローソンで買ってきた2300円。風呂はお風呂の王様なみ。悪くない。ホテル
櫻井のためにむりやり探した宿。でも湯田中から渋温泉まで歩いてよかった。

20160515 燕温泉花文22000円カード。 外観は古いまま。HPの露天風呂が雰囲気がよさげで予約した。岩戸屋よりも新しそうだったし。
 良かったところは部屋で出してもらった夕食。なかなか山菜の取り合わせだけでなく、肉も、アユには中にもち米が入っていて良かった。
 気になったところ、部屋が寒くても3時間で切れるストーブ。寒いようだったら毛布をかけてくれたが、肌に触れるのに毛布にはカバーがない。
最近のビジネスホテルの品質を求めるわけではないが肌が触れるシーツは上下とも客ごとに取り換えているよ、という感じが分かることが大事だと思う。惣滝展望台は10分、秘湯の黄金の湯は歩いて5分。川原の湯は20分と気軽に行ける。そこで汚れたままの足で靴下を履いているので花文の宿の日帰りを利用する人も日曜のせいか多かった。ただし男の日帰りの湯は400円、女性は500円だが花文は500円の露天風呂は男性宿泊者も朝7時まで入れない。

14日はアスティくろひめ。2万円カード二食付き。宿に不満は一つもないのだが、入浴のマナーを守らない男性はどこにでも必ずいる。前かけることすらしない人。一日山歩きしていたという人がケツも洗わず前を流しもしないまま入ったときは入浴できなかった。シャワーだけで出てきた。そのあと食事時間に湯が十分循環した頃に入りなおした。菜の花リフト800x2.

13日は上田プラザホテル真田丸ドラマ館600x2円の券が込みで8000円カード余。二人で素泊まり。駐車も350円で良心的。東横イン並みの品質を心掛けている。上田櫓300x2.

11,12日は万座温泉ゆけむり荘。二泊二食付きで22000円現。部屋は狭いがシーツや部屋や館内の暖房などきちんとしている。いつも利用したくなる常宿だ。真田丸館沼田500x2.橋立堂200x2.

「201505温泉万座上田別所黒姫燕湯田中渋草津、城砥石岩櫃小幡めぐり」について http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/movie/movie14.html NHKの動画で砥石城への登山競争を描いていた。なつかしいので記録。 ...続きを見る
旅HARRYIKEDAHARUO Tri...
2016/08/05 12:58

201505温泉万座上田別所黒姫燕湯田中渋草津、城砥石岩櫃小幡めぐり 歌旅HARRYIKEDAHARUO Trip/BIGLOBEウェブリブログ